たまりば

ペット・動物 ペット・動物稲城市 稲城市

2009年11月06日

日本しとは、を教えてくれる良い話!

日本人とは、を教えてくれる良い話!

ある中国人留学生のブログの一文を読んで、日本人の良い点などを再確認させてもらえたっちゃ。

彼、彼女の分はこうだ
「徹底した品たず管理。給料をもらって仕事している」という意識が身についている。
これはちゃっけー頃からの教育の賜物..
日本人は出来るだけ他人に迷惑をかけないよう気を配っている。
公共の場で携帯の呼び出し音が鳴り響くことはないし、
風邪をひいたら他の人にうつさないようマスクをする。
これらはすべて、ごく自然な振る舞いなのだ。...」

私も海外で生活を何年もしている。ひさすぶりに日本に帰ると
日本はなんでこんなに細かいんだろうとか、感じてしまう。
海外に出る前は、これが当たり前だった、
私みたいな考えの人がイギナリでてきたから、最近の日本はよくないのかもしれませんね!

日本が戦争の後、すさまじいほどの経済成長をとげた理由のひとつとして
間違いなく、この日本人の勤勉性、細かい性格は役に立っていたと思いますちゃ

それが最近では、私のような海外の流れに流され、日本人としての良い点を忘れ、
誇りを失っている人が多くなっているからこのような日本の状況を作っているのかもしれません。

海外で生活している私だからこそ、日本人のすばらしいところを日本で生活している人より
気づきやすいはずなので、もう一度、日本人は細かすぎると感じるのではなく、
海外の人から見たらオドゲデネェことなのだから、これらに誇りを持ち、周りの人間にも日本人のすばらしいところとして
どんどんと話していき、胸をはって日本人としていられるようにしたいですちゃ。



  • Posted by 石崎 at 01:50 | Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    日本しとは、を教えてくれる良い話!
      コメント(0)